よくある質問

 

 

問答集

Q&A

事業主様 Q&A

求人掲載・評価・利用料金などについて、ご不明点がある企業や個人事業主の事業者様はこちらをご覧ください。

ワーカー様 Q&A

アプリの利用方法・各種お手続きについて、ご不明な点があるワーカー様はこちらをご覧ください。

初めての方へ

対応地域はどこ?

弊社採用アプリは47都道府県全てでサービスを提供しております。
全国各地に拠点があり、ワーカー様もいらっしゃいますのでお気軽にお電話でご相談ください。

どのようなワーカー様が多い?

ワーカー様の半数以上が20代の方です。
大学生や社会人の方の副業、主婦・主夫の方にもご利用いただいております。
また独自のプラットフォームにより、労働与信データを蓄積しているので企業様のニーズにあった即戦力のワーカー様を手配します。

依頼した人数は必ず来ますか?

ご利用の地域によって差はありますが、手配率は約99%で御座います。
ご安心してご依頼ください。
お客様のお悩みに沿った解決法をご提案致します。

どのような職種で利用できますか?

ご利用いただいている事業者様には、様々な業種が御座います。
急遽の人手不足の際や、一時的に大人数のワーカー様が必要な際にご活用いただいております。

職種については、下記一覧があげられます。
・飲食
・販売
・イベント・キャンペーン
・軽作業
・オフィスワーク
・清掃
・什器搬入
・倉庫内作業
・配送助手など

よくある質問

どれくらい前に依頼すれば対応してくれるの?

御依頼(御注文)は早ければ早い程、対応出来る時間が 多くなるので、助かります。
御依頼(御注文)の〆切は前日15時迄とさせて頂いております。

ワーカー様の手配人数に制限はある?

制限はなく何名でも手配致します。
1日3時間から可能ですので是非ご利用お待ちしております。

利用料はいくらですか?

手配(契約)方法によって変化しますが、登録/年会/掲載費は一切頂いておりません。(無料)

派遣/請負での手配については別途見積書にて提示させて頂いております。

紹介での手配については初期開設費用は無料で御座います。
システム利用料として日給×30%をいただいております。(下記参照)

〔例〕
時給1,100円で8時間就業した場合
日給:8,800円(非課税)
交通費: 1,000円(非課税)
利用料:2,940円(税込)
求人費:440円(税込)

合計:13,180(税込)

※日払い代行サービス利用の場合は1名あたり220円(税込)発生致します。
※お支払いはクレジットカードをご利用いただけます。
※また、スキマバイトであればワーカー様への日給の支払いや
 賃金台帳の作成などすべて一括代行することが可能です。

依頼・注文のキャンセル料は発生する?

御依頼(御注文)をキャンセルされる場合は、労働基準法に基づき、下記料金を請求させて頂きます。
作業前々日 17:00以前→なし
作業前々日 17:00以降~当日→全額
※キャンセル連絡は必ず文書として残るもの(FAX、メール、LINE等)で日時と人数を明確にお伝えください。

当日勤務するワーカー様の情報は?

当日勤務するワーカーの情報は前日までに弊社担当者より貴社担当者宛てに連絡をいたします。

求人・御利用時の対応

当日にワーカー様からのキャンセルは発生する?

業務開始の直前にキャンセルが発生する可能性は0では御座いません。
対策として、業務日時の誤りやお忘れ物を防ぐために、「前日確認」を実施しております。
「前日確認」は業務の前日に持ち物や業務時間を、再度ご確認いただく操作で御座います。
こちらは、マッチングしている全てのワーカー様にお願いしております。
また当日待機のワーカー様を準備しておりますので、キャンセル時でもスピード対応させていただきます。

同じ内容で複数日求人を掲載できる?

ご依頼時に日付をご選択いただく箇所が御座いますので
そちらにワーカー様が必要な日時を全て追加お願い致します。

1回でも欠勤したワーカー様ってどうなるの?

弊社では一回でも欠勤されたワーカー様は一旦アカウントの凍結対応になります。

・無断の欠勤は永久凍結
・自身の体調不良や親族の不幸などは証明できるものを提出いただき復旧対応

病院の診断書や会葬礼状等を提出をしていただき、アカウント復旧の対応を行なっております。
もし提出がない場合はアカウント凍結の復旧は致しません。
こちらにより欠損率が業界最低水準となっております。(欠損率1.5%)

遅刻・早退・延長があった場合の対応は?

遅刻、早退につきましては必ず弊社までご連絡をお願い致します。
残業につきましてはご依頼時に残業の可能性有無を選択する箇所が御座いますのでありそうな場合は事前に明記をお願い致します。

早退や早上がりをお願いしてもいいの?

ワーカー様との同意が取れた場合に限り、早退・早上がりをしていただくことが可能です。
早上がりの場合は原則、ご依頼時のお時間分ご請求させていただきます。
早退の場合はワーカー様に弊社へ連絡が入りますのでその時間分までとなります。

契約・各種手続

利用できるまでの手順はどうなりますか?

クラウドサイン(メールによる電子契約)による各種契約とお客様管理画面への企業様登録が必要となります。
お時間は5-10分程度で終わり、全てweb上で完結しますので前日登録、翌日使用も可能です。

請求・利用料

登録するのに料金、年会費はあるの?

登録/年会/掲載費は一切頂いておりません。(無料)

請求書はどのように届くの?

郵送としてお送りする場合やメールでお送りする場合も御座います。
お客様専用管理画面をご利用でしたらそちらから印刷が可能です。

着替えや業務説明の時間は業務時間に含まれますか?

原則作業開始15分前までにはワーカー様が到着しますので
その後開始までに説明が終了した場合は含まれません。
実働した場合はその時間からのご請求となります。

初めて利用する方へ

年齢制限はある?

16歳以上の方がご利用いただけます。

高校生の方は22時以降の勤務ができかねますので勤務時間を確認してから エントリーをお願い致します。

また、ご利用年齢の上限は設けておりません。

お申し込みの際は、
ご自身が無理なくお仕事可能な募集をご検討ください。
万が一お申し込みいただいた内容にご不安な点等が御座いましたら、
各お仕事の問い合わせ先へとご相談ください。

ご利用の流れ

はじめに、弊社採用アプリをダウンロードしていただきます。
パソコンは検索を、スマートフォンではインストールを
それぞれ「ネクストレベル アプリ」でお願い致します。

その後はプロフィールをご登録していただくとすぐにお仕事勤務が可能となります。
勤務したいお仕事が御座いましたら案件を開いていただき【エントリー】ボタンを押下してください。

※案件のエントリーは、複数の案件に同時エントリーが可能となっております。
 ⇒いずれかの案件に確定された場合は同時刻の他エントリーは自動で却下となります。
※エントリー後のお仕事キャンセルは原則禁止しておりますのでお気を付けください。

エントリーの前に詳細を確認したい際は各案件最下部の注意事項に各担当の番号の
記載が御座いますのでお気軽にお電話ください。

パソコンをご利用の方は下記URLをご利用ください。
https://bit.ly/3v4tDsB

スマートフォンの方は下記URLをご利用ください。
Android⇒https://onl.la/A4UTGGb

iPhone⇒https://apple.co/3EqVTEJ

メールアドレスと電話番号、パスワードを変更したい場合は?

アプリ内にて【マイページ】→【プロフィール設定】→【基本情報の編集】
の順で操作していただくと全て変更が可能です。
もし変更がある場合は、お手数ですが必ず訂正お願い致します。

パソコン・スマートフォンのどちらでも使える?

アカウントをお持ちでしたらパソコンとスマートフォンどちらでもご利用可能です。

パソコンはこちら
https://bit.ly/3v4tDsB

スマートフォンは下記からご利用ください。

Android⇒https://onl.la/A4UTGGb

iPhone⇒https://apple.co/3EqVTEJ

よくある質問

レベルやランクってなに?

ランクはレベルのS~Dの評価を基準に付きます。

大カテゴリと小カテゴリの勤務回数とお客様からの評価によりレベルが決まります。

レベルS~Dの内部実績数と評価個数によりランクが決まります。

〇ブロンズは初回の方
〇シルバーからゴールドは内部実績の回数
〇プラチナからプレデターは”Sレベル”の個数
〇プレデターは最上位30名のみ称号を得ることができ、都度変動有

このようにレベルやランクが決められます。

通知の設定はどこからできますか?

マイページの右上にある”プロフィール編集”⇒”各種通知設定”から、
〇お知らせ情報のメール通知
・送る
・送らない
〇お知らせ情報のPUSH通知
・送る
・送らない
をご選択いただき”入力内容を確認する”⇒”完了する”でそれぞれご登録をお願い致します。

※PUSH通知とはアプリを開かなくても通知が来る機能です。

前日・当日キャンセルされた場合の給与保証って何ですか?

・確定後キャンセルの保証の割合は?
→前日キャンセルは日当の3割保証、当日キャンセルは日当の6割保証です。

・前日キャンセル対象はいつ?
→お仕事前日(23時59分まで)に確定していたのにキャンセルになった方が対象です。

・当日キャンセル対象はいつ?
→お仕事当日に確定していたのにキャンセルになった方が対象です。

・前日又は当日キャンセルの保証の対象になる条件は?
→①キャンセルされる際に電話(着信履歴)やトークでキャンセルの連絡がなかった場合。
②代わりになる同じようなお仕事(時間・内容など)を紹介されなかった場合。
※紹介されていて断った場合、紹介はしているので前日キャンセルの対象にはなりません。

・紹介されなかった、または対象になるかわからない場合どうしたらいい?
→まずは案件の担当にお問い合わせください。
問い合わせ先が分からない場合や、対応に納得行かない場合は
LINEでの専用お問い合わせも受け付けておりますのでお問い合わせください。
問い合わせ先:https://lin.ee/pO0Oouk7

初めての勤務ですがどうすればいいですか?

初回に勤務される方は各担当よりご説明の連絡させていただきます。

また、案件前日はアプリのお仕事詳細ページで
【内容確認】をしていただき、当日は【出発】→【集合】のボタンを
それぞれ押して勤務していただきます。

お仕事終了後は【終了報告】で勤務の報告をお願い致します。

※出発のご報告は5時間前から押すことができます。
点呼確認を行っておりますので、お仕事が確定されている方は順次ご対応をお願い致します。

※報告の確認ができない方は、お電話でご連絡させていただく
場合が御座いますので忘れずにご報告をお願い致します。

いつエントリーしているお仕事が確定されますか?

基本的に案件の前日までには確定されます。
何度も勤務していただいている方や、条件にあっている方、 お問合せをいただいた方は
前日より前に確定する場合も御座います。
また、エントリー直後に確定される自動確定機能も実装されております。
オンオフの切り替えは各案件の担当にご連絡ください。

長期で入れる案件はありますか?

スキマバイトとは別に長期事業部があり、
長期の案件も多数御座います。

”仕事を探す”の項目の最上部、”短期の仕事を探す▼”を
押下していただくと長期のお仕事の検索が行えます。

各お仕事の問い合わせ先はどこ?

ネクストレベルオンラインはギグワークプラットフォームになりますので利用されている企業様が数多くいらっしゃいます。
お仕事毎に担当会社が異なり必ずお問合せ先の番号が御座いますので、そちらにお電話をお願い致します。

◇お問い合わせは各案件を開き、注意事項やその他希望等に記載が御座いますので
電話番号を押下していただくと電話をかけることが可能です。

◇エントリー後にお仕事の案件を開いて下までスクロールしていただき、
”✉お問い合わせ”という緑のボタンを押していただきますと弊社の担当と直接チャット形式で
やり取りすることが可能となりますのでお電話と併せてご利用ください。

振り込み申請の流れ

月末締めの翌月末払いであれば、今月の最終銀行営業日前日の0時から17時までに
アプリの【マイページ】→【引き出し予約】から申請いただくと前月分の未払い額が振り込まれます。

翌日日払いサービスですと、お給料が欲しい日(銀行営業日)の前日0時から17時までに
申請をしていただくと翌日の15時までに振り込まれます。

※金・土・祝日の前日は申請できません
※翌日日払いサービスはサービス利用用として600円いただきます。

お給料はいつもらえますか?

原則、末締めの翌月末支払いですが、
福利厚生の一環で翌日日払いサービスも御座います。

〇翌月末払いは、月末(銀行営業日)の前日にご予約いただくと
 前月分の未払い額が月末に振り込まれます。
 ≪例≫:1月お仕事勤務でウォレットに30,000円
     →2月の月末(銀行営業日)前日にお給料予約
     →2月の月末(銀行営業日)に30,000円のお振込み

 ※サービス利用料の600円は掛かりません
 ※最速でも勤務してから翌月末のお受け取りになります

〇翌日日払いサービスは、お給料が欲しいと思った日(銀行営業日)の
 前日にご予約いただきますとその翌日に振り込まれます。
 
※土日祝など銀行が営業していない日の前日にご予約いただいてもお給料が振り込まれませんので
 お給料が欲しい日が必ず銀行営業日であることを確認してください。
※翌日日払いサービスは一回の申請につき、サービス利用料600円が引かれます。
 何日か勤務していただき、そちらを一気に翌日日払いを利用しますとその全体から利用料600円が引かれます。

申し込みから退勤

緊急連絡先に繋がらない場合は?

緊急連絡先に繋がらない場合の対処について

①番号が違う可能性がある場合
→お仕事詳細の”注意事項”や”その他希望等”に各担当と電話番号が御座いますので
お手数をおかけしますがお問い合わせください。

②コールは鳴るが繋がらない場合
→集合時間より早すぎている場合や人数が多く繋がりにくい場合が御座いますので、
トークを併せてご利用いただくか、各担当へご連絡ください。

◇お問い合わせに関しまして、確定しているお仕事の案件を開いて下までスクロールしていただき
”✉お問い合わせ”という緑のボタンを押していただくと各担当と直接チャット形式で
やり取りすることが可能です。

キャンセルはできるの?

キャンセルしていただくことはできますが、
なるべくキャンセルすることのないようにスケジュール等は事前に確認していただけますと幸いです。

やむをえない場合は、前日のお昼12時までに各お仕事のお問合せ先に必ずお電話にてご連絡ください。

※キャンセルが多くなりますとお仕事採用率が下がってしまう恐れが御座いますので、ご了承下さい。

前日確認はどうやるの?

お仕事の前日に持ち物や業務時間を、再度ご確認いただく操作で御座います。
お仕事を控えている全てのワーカー様にお願いしております。
アプリの中のマイページのマイリストよりご確認できます。
案件を一番下までスクロールして確認していただくと内容確認が完了となります。

遅刻しそうな時は?

遅刻しそうな場合は各担当へ必ずご連絡をお願い致します。
勤務するお仕事の案件を開き、注意事項かその他希望等にお問い合わせ番号が御座います。
番号を押下するとお電話が繋がりますので必ずお知らせください。

繋がらない場合はアプリもしくはWEBのトーク画面から
トークをお送りください。

企業側のキャンセルが発生する理由は?

下記の理由があげられます。

・天候など外的要因
・募集日程の出し間違い
・作業が早く終わった
・お仕事が延期になった

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳御座いません。
何卒よろしくお願い致します。

給与・振込

前日・当日キャンセルされた場合の給与保証って何ですか?

・確定後キャンセルの保証の割合は?
→前日キャンセルは日当の3割保証、当日キャンセルは日当の6割保証です。

・前日キャンセル対象はいつ?
→お仕事前日(23時59分まで)に確定していたのにキャンセルになった方が対象です。

・当日キャンセル対象はいつ?
→お仕事当日に確定していたのにキャンセルになった方が対象です。

・前日又は当日キャンセルの保証の対象になる条件は?
→①キャンセルされる際に電話(着信履歴)やトークでキャンセルの連絡がなかった場合。
②代わりになる同じようなお仕事(時間・内容など)を紹介されなかった場合。
※紹介されていて断った場合、紹介はしているので前日キャンセルの対象にはなりません。

・紹介されなかった、または対象になるかわからない場合どうしたらいい?
→まずは案件の担当にお問い合わせください。
問い合わせ先が分からない場合や、対応に納得行かない場合は
LINEでの専用お問い合わせも受け付けておりますのでお問い合わせください。
問い合わせ先:https://lin.ee/pO0Oouk7


口座情報について

お給料を振り込んで欲しい銀行口座を
アプリ内の【マイページ】→【プロフィール編集】→【口座情報の編集】
よりご登録お願い致します。
その際にご自身の名義でないとご利用できませんのでご了承下さい。


申請方法

アプリの「マイページ」の中にある”引き出し予約”より申請をお願い致します。

〇翌月末払いの場合
 今月働いて未払い分のお給料は翌月末(銀行営業日)前日00:00~17:00までに申請頂ければ
 翌日の15:00にお振込致します。

 例:1月お仕事勤務でウォレットに30,000円
   →2月の月末(銀行営業日)前日にお給料予約
   →2月の月末(銀行営業日)に30,000円のお振込み

 ※サービス利用料の600円は掛かりません
 ※最速でも勤務してから翌月末のお受け取りになります

〇翌日払いサービスの場合お給料が欲しい日(銀行営業日)の前日の0時から17時 に
 申請をしていただくと翌日15:00にお振込みされます。
 
 ※土日祝日は振り込み不可能です。
 ※お給料が欲しい日が必ず”銀行営業日”であることをご確認ください。


評価・ペナルティ制度

遅刻、欠勤のペナルティはありますか?

欠勤の場合はアカウントが凍結になる可能性が御座います。

病院の診断書や会葬礼状などの提出によりアカウント再開はできますが、お仕事の採用率が下がってしまう恐れがあります。

遅刻の場合は注意で済むことがほとんどですが、
遅刻しないように目覚ましのセットや事前の確認をしっかり行っていただくようにご協力お願い致します。

評価が高くなるとメリットはある?

評価が高くなりますとお客様が安心してお仕事を任せられるようになり、

お仕事の採用率も上がっていく仕組みになっております。
また、お仕事内容の中でもよりワーカー様にあったお仕事をお願いされることが御座います。


アカウント・ご登録

名前や住所など登録情報の変更はできる?

【マイページ】→【プロフィール編集】→【基本情報の編集】 より変更が可能です。


退会したい

マイページの
”プロフィール編集”⇒”基本情報の編集”
を開いていただき最下部に「退会する方はこちら」
と御座いますのでそちらからお手続きをお願い致します。


端末を変更しても利用できる?

ログインIDとパスワードがあれば他の端末からでも可能です。

【プロフィール編集】⇒【基本情報の編集】

からパスワードを設定していただき、他端末からログインお願い致します。


プロフィール画像はどのような写真がいい?

プロフィール画像は、事前にワーカー様を確認できる唯一の画像です。
当日にワーカー様を確認するためにも使用されます。
企業様が安心して迎え入れるためにも、
ワーカー様と認識しやすい画像を設定してください。
お顔が確認できない場合、お仕事に入れない可能性が御座います。

緊急連絡先とは?

アプリを安心してご利用いただける様、
万が一下記のような緊急事態が発生した場合のご連絡先が緊急連絡先で御座います。

  • 事故
  • 怪我
  • 体調の急変(熱中症、持病の急変など)
  • 天災(地震、洪水など)

無断欠勤された場合にも連絡させていただく事が御座います。


本人確認の手順は?

登録時にご自身の個人情報をご入力いただきます。
その際に顔写真と身分証明書が必要となります。


アプリ・機能

トークとグループトークの違いは?

〇トーク(画像左)

ワーカー様と各担当の社員が”1対1”で連絡を取り合う機能です。

〇グループトーク(画像右)

ワーカー様と当日勤務現場のお客様と各担当の社員の

”大人数”で情報の共有や確認が行える機能です。

グループトークとは?

「グループトーク」とは、

・各担当の社員
・同じ現場のワーカー様
・当日勤務現場のお客様

と大勢で連絡を取り合うことのできるチャット形式のツールです。

〔例〕

・集合場所がわからない
・道に迷ってしまった
・電車が遅れている

現状の確認・共有や電波が悪いところや電話ができない状況の時などにご利用ください。

※ご利用いただく際はマナーや常識を守り適切な言葉遣いなどのご協力をお願い致します。

エリアごとの募集検索はできる?

検索可能です。
【仕事を探す】の項目の月日の左下に【エリア】と御座いますのでそちらからご選択ください。

トークはいつまでできるの?

24時間トークはできますが、原則10時-19時の間のみの返信となります。

※お仕事に関係のないトークはお控えください。
※常識やマナーを守り適切な言葉づかいでお願い致します。

トーク機能の使い方は?

朝のお仕事までの移動中や電話が出来ないときに気軽にお仕事について質問ができます。
お仕事に向かっている最中に電車が遅延した時にすぐに連絡をすることが可能です。

メッセージをご記入→メッセージを送るの操作です。

自動更新機能は御座いませんので長時間トーク画面を開いている際は
左下の”更新”を押下して確認お願い致します。

絞り込み機能とは?

希望の条件の募集のみを掲載するための機能です。
絞り込みが可能な項目は下記です。

  • エントリー可
  • 並び順
  • エリア(複数選択可)
  • 勤務日
  • 職種(複数選択可)
  • 開始時間帯
  • その他条件
  • フリーワード

契約・各種手続

副業に該当しますか?

副業に該当されるかは判断いたしかねます。
なお、民間企業の労働者の場合、兼務は法律上禁止されておりません。
ですが、各企業ごとに就業規則にて「二重就労の禁止」を定めている場合があります。

確定申告・住民税の申告は必要?

確定申告につきましてはご自身で国税庁のページをお調べください。
確定申告が不要な場合でも住民税の申告が必要になる場合が御座います。
詳しくはお住まいの市区町村にご確認ください。

労働条件通知書とは?

労働条件通知書とは雇用契約の際に、確認し同意する書類です。
雇用契約書と共に労働者が受け取ります。
主に契約条件や待遇が記載されております。
必要に応じて保存、印刷をお願い致します。
※2019年04月01日より労働基準法の一部改正により電子化での交付が認められています。

お皿を割るなどの損害を与えてしまった場合は?

速やかにお仕事元の責任者に報告のうえ判断を仰いでください。
また、各担当への報告もお願い致します。

損害の内容によっては賠償を求められる場合がございます。

労災は適用されるの?

原則、アプリに掲載のお仕事で派遣か請負となっている案件については労災は適用されますが、紹介となっている案件については働き先(企業様)に確認お願いします。

源泉徴収票は発行されますか?

給与所得の源泉徴収票は、アプリのマイページの中の”引き出し予約”の右下に御座いますので、
そちらから確認と印刷をしていただけます。

PAGE TOP